火曜日

ジュンク堂書店新宿三越アルコット店にて



新宿三越アルコットの8Fにて




甘酒・納豆もつくれる唯一のヨーグルトメーカー

『ヨーグルティア』定価8500円当たるフェアを

ジュンク堂書店新宿三越アルコット店さんで開催中です!!























フェア参加書店さんでこの本を買って応募してください。
応募方法はこちら


また下記の書店さんでもフェアを開催しております!

有隣堂横浜駅西口店さん(1月から)
場所こちら

MARUZENN&ジュンク堂書店梅田店さん(1月5日より)
場所はこちら

ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店さん
場所はこちら

椿書房さん(12月28日から)
場所はこちら

三省堂名古屋高島屋店さん(1月5日から)
場所はこちら

正文館書店本店さん(1月5日から)
場所はこちら

丸善八尾アリオ店さん(1月から)
場所はこちら

精文館さん(1月5日から)
場所はこちら

煥乎堂前橋本店さん(12月28日から)
場所はこちら

ブックシティ一心堂(1月4日から)
場所はこちら

ジュンク堂書店仙台本店(1月5日から)
場所はこちら

増田書店(1月10日から)
場所はこちら




以上、決定店舗(参加書店随時募集中です!)

参加書店さんが増えましたら随時お知らせいたします。

お近くにお立ち寄りの際は、ぜひお立ち寄りください!

水曜日

じゃこめてい出版プレゼント企画!『ヨーグルティア』を3名様に!!

本を買ってヨーグルティアてよう!プレゼント企画


美人をつくる発酵食レシピ 塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆』
小石原はるか・柚木さとみ 共著 定価1365円



 











  
現在、ジュンク堂書店新宿三越アルコットさんで、展開しております!

ジュンク堂書店新宿三越アルコット店さんの場所はこちら 


タニカ電気株式会社さんご提供の

世界初!
温度設定・タイマー付きヨーグルトメーカー
<TANICA ヨーグルティアYM-1200>
定価8500円




発酵食をつくるなら絶対お勧めのヨーグルトメーカーです!

甘酒や納豆も作れるヨーグルトメーカーは、
このヨ―グルティアだけです!

※このヨ―グルティアを使った甘酒の作り方を紹介しています。


まずは急いで、ジュンク堂書店新宿三越アルコット店にGO!

そして、本を買って応募してください!


応募方法は、

この本のソデ(カバーの折り返し部分)にシールが貼ってあります。
そのシールをはがさず、シール部分を切り取って、本に挟まっている読者カードに貼ってご応募ください。 

締め切りは、
4月末までの消印有効とさせていただきます。


ヨーグルティアと発酵食の魅力がわかるかわいいパンフレットも展開中です!


表紙

















中面








裏面には、甘酒の作り方が写真付きで載ってます!






















たくさんのご応募を心よりお待ちしております!




また、プレゼント企画を希望する書店さんがいらっしゃいましたら、

下記宛てにご連絡ください。


じゃこめてい出版
担当:石川真貴(まさき)
電話03-3261-7668
E-MAIL:office@jakometei.com































木曜日

甘酒を手作りしてみました。しかも大成功!

塩麹の次は必ずブームになるであろう「甘酒」をつくってみました。

なぜ、甘酒か、と問われれば、麹で作られる甘酒は、必須アミノ酸がすべて摂れる天然の健康飲料だからです。

36歳(男)の私は、週一回フットサルを楽しんでいるのですが、疲れが残らないと言われいままで、アミノバイタルを飲んでいました。

しかもアミノバイタルプロなんてお値段もプロ級に手を出して、手放せなくなっていたのです。

しかし、自社の本『美人つくる発酵食レシピ 塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆』に書いてあった文章を読んで、甘酒の素晴らしさを知ってしまったのです。

麹から作る甘酒は、酵素がたっぷりなうえに、ビタミンB群、骨を強くするビタミンK、パントテン酸、葉酸なども含まれており、天然なので吸収率も高い。

さらに、9種類の必須アミノ酸もすべて含まれている!

しかも麹から作る甘酒はノンアルコール。

子どもでも安心! (子どもがいる私にとっては、私以上に健康になってほしいところ!)

こんないいものが自分で作れるなら、つくりたい!そして毎日飲みたい!

と、思ったからです。 

さて、

甘酒をつくる上で、正直大変なのが高温発酵させること。

一般的には、炊飯器をつかって作る方法が紹介されていますが、家に一台しかない炊飯器をつかうのはためらわれる方が多いのではないでしょうか。

そこで、料理などできない私でも甘酒をつくるために、タニカ電気株式会社さんがつくったヨーグルトメーカー『ヨーグルティア』で、普段料理をしない私がチャレンジしてみました。

もちろん参考にしたのは
『美人をつくる発酵食レシピ』です。本書の詳細はこちら

まず用意するもの、

・やる気
・お米一合
・水600cc
・こうじ
・ヨーグルティア
・寝て待てる時間

以上

以下写真を追って説明します。


















やわらかめの、おかゆをつくります。
そして、60℃ぐらいにさまします。
温度計があれば便利です。
温度計がない場合、10分程度かき混ぜていると
そのくらいの温度になります。(容器によって差が出ます)





















今回は「みやここうじ」を使用。
スーパーの豆腐売り場に売ってました。




















どんどんほぐして、おかゆに入れていきます。
なるべく、粒になるようにほぐしていれましょう。
ほぐしていると、麹の何ともいい香りがしてきます。





















ほぐす。まぜる。ほぐす。をひたすら繰り返し、
一袋全部投入してください。



















混ぜ終えたら、ヨーグルティアを準備。
(さりげなく本も紹介しています!)
せまいキッチンでもあまり場所を取らず、
デザイン的にもカワイイですね。

そして、麹菌をしっかり守ってあげるための大事な作業があります。

そうです、容器の殺菌です。
意外とこれがお湯を沸かしたりが面倒だったりするのですが、
なんとヨーグルティアの容器は耐熱性!


ということで、


















容器に5ミリ程度水を張って中蓋をして、
そのままレンジで約1分加熱。
はい、殺菌終了です!


後はもっと簡単、


















中容器に麹おかゆを入れて、外蓋をしっかり締めて、






ヨーグルティアにドッキング!



















60℃、9時間に設定してスイッチオン!

あとは、寝るだけ。



一晩経ったら、


















ご覧のとおり、つやつやのとろとろな甘酒が
完成しております!
ほんのり甘い美味しいパンのような匂いが
ふんわりしてきます。

















ヨーグルティアを使えば、失敗はないです。

結構な量ができるので、友だちや会社の人に
おすそ分けしてみては?

私は会社の女性社員におすそわけしたら、
とっても喜ばれました!

そして、『美人をつくる発酵食レシピ』この甘酒を使って
いろいろ料理してみましょう!

ちなみに、甘酒フレンチトーストは感激の美味しさでした!



















(写真は本書から)



あ、あとこのヨ―グルティアの優れたとこは、中容器が二つ付いているので、このまま冷蔵庫に保管して、もう一つの容器でヨーグルトや納豆も作れちゃうんです。

いちいち別の容器に移し替えなくてもいいのがこれまた便利。

ぜひ皆さんも、お試しください。

甘酒をつくるにあたってはぜったい、『美人をつくる発酵食レシピ』を読むことをお薦めします!

なぜなら、カラダにいいことが書いてあるのでテンションも上がり、

なおかつ、甘酒だけでなく、塩麹、ヨーグルト、納豆を使ったおいしいアイデアレシピがたくさん載っているからです!

だって、たくさん作れた甘酒やヨーグルトをどうするかって、そのまま食べてばかりじゃ飽きちゃうからです。

楽しい美味しい発酵食ライフをおくるためにもこの一冊はマストです!



ヨーグルティアをもっと知りたいという方

タニカさんのHPはこちら

『美人をつくる発酵食レシピ』をほしいという方はこちら


水曜日

光のことば12月 神原有明の詩「日のおちば」-『星めぐり歳時記』より

日の落穂、月のしたたり、

残りたる、

誰か味わひ、

こぼれたる、

誰かひろひし、

かくて世は過ぎてもゆくか。

神原有明


~前略~

冒頭は、神原有明の詩「日のおちば」、最初の四行である。神原有明は、薄田泣菫とともに明治新体詩寵児として活躍した。美文調でわかりにくい象徴詩だから、今は忘れ去られている。
けれどそこここにちりばめられた美しい断片には味わい深いものがあって、私は今も時々、ふっと思い出しては口ずさむことがる。

~後略~

以上、『宇宙吟遊 光とことば 星めぐり歳時記』海部宣男 著より

本書を詳しく知りたい方はこちら



日本での今年最後の天体ショーとなった皆既月食は皆さんご覧になったでしょうか。

8歳の息子にも見せてあげたいと、毛布にくるませて抱っこして鑑賞しました。
(たぶん息子はすぐ忘れると思いますが、私は子どもの重さとともに一生忘れません。)


赤くなるというのが何とも不思議でした。


昔の人はさぞ驚いたことでしょう。




金曜日

『古井戸に落ちたロバ』動画制作開始!

『インディアンのティーチングストーリー古井戸に落ちたロバ』の出版記念チャリティーイベントから、約4カ月がたちましたが、そのイベントで上映した『古井戸に落ちたロバ-アニメーション-』。

ご覧頂いた方から、さまざまざ感想をいただきました。

また、ぜひDVDで欲しいという声もたくさんいただいておりました。

そこで、皆さまの声にお応えするべく、上映したものをベースに、さらにヴァージョンアップしたアニメーション制作に入りました。

イベントで制作してくださった古屋さんから、DVDヴァージョンでは、森川ちえさんに制作をお願いしております。

森川さんは絵本造形専門学校に通っていたことがあるほどの大の絵本好きだそうで、この物語の内容の深さ、イラストもデザインの色彩もとても素晴らしいとおっしゃっていただきました。

心をこめてつりたいと思っています。

制作過程も少しずつ報告していきたいと思います。

こうご期待!





地震大国日本が視覚的に分かる映像-3.11以前からその後まで




日本にはまだ50以上の原発があります。
そして、いまだに再稼働をしようとしてる原発もあれば、新しく建てようとしているものもあります。
震度6で原発は壊れるということが分かったいま、この映像を見るまでもなくせまい島国でこれだけ地震が発生しているにもかかわらず、まだ原発を推進していこうとする人たちがいることに、信じられない思いがします。

関東直下型の人の発生率は、30年以内で70%といわれています。もし、直下型の大地震が起こった場合、簡単に救助や支援が来ることはあり得ません。

1300万人をかかえる東京と、周辺の神奈川、埼玉、千葉、の人口を考えると、個人的な備蓄がない場合は、相当厳しい状況に置かれることは明らかです。

まずは個人的な備えをしてください。そして、周辺住民と協力できる体制を整えてください。そして、万が一のことを考えて、避難の運営の組織作りをしてください。

区役所などに行けば、防災についてのパンフレットなどが置いてあるはずです。しかし、放射能の対策については、自治体のパフレットには書いていないです。

しかし、東京に最も近い浜岡原発が、直下型で壊れたことを想定しなければなりません。

日本に生活して地震のことを考えたら、原発事故をセットで考えなければならなくなりました。

それが3.11以後の私たち日本人の教訓です。

そこで考え出されたのが、『家族のための防災BOOK』です。詳しくはこちら→★

放射能の防護方法からとっさの地震対応から備蓄、避難所運営までが、イラストで分かりやすく書いてあります。
日本の家庭に一冊の本です。