木曜日

『逆転のコミュニケーション法 NHA』重版決定のお知らせ

発売後1週間で重版が決定!!

『逆転のコミュニケーション法 NHA こころを育てるアプローチ』
 -難しさを抱えたすべての子どもたち、おとなたちへ-


☆アマゾン家庭教育カテゴリーランキング1位獲得!(2016.10.14)


☆楽天ブックス心理学部門2位(2016.10.20)


























☆Yahoo!! ニュースにも紹介されました!

以下転載

ADHD、アスペルガー症候群、自閉症スペクトラム

―薬物治療に頼らず改善する“逆転のコミュニケーション法”


心理学・児童発達の分野で全米ベストセラーになった、今世界で注目される「NHA」のメソッド『逆転のコミュニケーション法NHA こころを育てるアプローチ 難しさを抱えたすべての子どもたち、おとなたちへ』が2016年10月13日(木)に発売された。
NHAとは、正式名Nurtured Heart Approach。直訳すると、「こころを育てるアプローチ」というアメリカで生まれたコミュニケーション法。アメリカでは、50州のうちほとんどの州にNHAで学んだトレーナーがいる。現在、世界中で活躍しているNHA認定トレーナーはおよそ1,900人以上にも上る。NHAでは、3つの誓いと4つの承認テクニックで問題行動を改善していく。

・3つの誓い
第1の誓い NO!ネガティブなことに反応しません
第2の誓い YES! ポジティブなことに大きく反応します
第3の誓い クリア! ルールは明確に

・4つの承認テクニック
1.ありのままの真実を描写
2.相手の価値を認める
3.起きていないことを指摘
4.承認の機会を作り出す

NHAが活用されている場面は、学区全体での導入や、学校全体ですべての職員が研修を受けたり、家庭、裁判所、児童福祉施設、青少年更生施設、メンタルヘルスクリニック、養子施設、会社など様々。更にアメリカだけにとどまらず、イギリス、オーストラリア、ベルギー、スウェーデン、アイスランド、イスラエル、南アフリカ、オランダ、インド、韓国、ベトナムなど世界各国に広まっているメソッドだ。

考案者であるアメリカの心理学者ハワード・グラッサーは、子ども成功財団創始者としても知られ、テレビ、ラジオなどにも多く出演し注目を集める「子どもが薬物治療に頼らない治療を紹介している最も影響のある人物」と評されている。

NHA(こころを育てるアプローチ)は、今まで何万人もの人生を変えてきました。アメリカだけでなく世界の子育てのやり方、学校教育や療育の方法に影響を与えています。NHAにより、それまで「問題」とされていた子がハッピーな自立した子に変容をとげました。親も、先生も、施設の職員もそれまで無理だと思っていたようなポジティブな変化を見ることができたのです。
本文より

日本でもNHAを実践することで、ADHD、アスペルガー症候群など精神疾患の治療だけでなく、学校や家庭、そして社会における人の指導や教育の仕方が大幅に変わるだろう。
(http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161016-00012423-davinci-life)



アマゾン購入はこちら⇒☆

楽天ブックスはこちら⇒☆







火曜日

『逆転のコミュニケーション法NHA』アマゾン在庫切れに関して

『逆転のコミュニケーション法 NHA こころを育てるアプローチ』

山本麗子 著


現在、アマゾンで一時的に在庫切れとなっておりますが、

お待ちいただいているお客様、アマゾンへの注文ができないお客様、

大変申し訳ございません。

随時、アマゾンさんへは搬入しております。

おそらく、今週末には解消されるかと思います。

また、全国書店でも取り扱いがございますので、

お近くの書店さんに足を運んでいただければ幸いに存じます。





水曜日

石原舞さんトークライブ in モンベル渋谷店5F

10月23日(日) 14:00~ モンベル渋谷店

FLY HIGH 石原 舞さんのトークライブを開催します!




"FLY HIGHトランポリンを担いで世界の笑顔を繋ぐ旅"その続きがあるのを知っていますか?
  


amazon レビュー オール★5つ。
あの、世界的ベストセラーアルケミストの翻訳者である、山川紘矢先生から「まるでアルケミストのようだ」と高評価を頂いている本、FLY HIGH著者 石原舞講演会。
  
 
 
お金も知識も何にもない私が、夢とトランポリンだけを担いで世界の笑顔を繋ぐ旅から帰った後。
今度は会社を退職して、3万円とトランポリンだけ担いでカンボジアに降り立って一年が経ちました。
  
"自分の好きなことで、誰かを笑顔にすることだけで生きていきたい"
その想いはどんな形になったのか。
  
 
 
実は今までの講演会ではいつも、旅の前、旅のお話だけで終わってしまってその後の話があまりできなかったんです。本人としては、その続きの方が、ハチャメチャで面白いのに!!!とずっと思っていて、今回の講演会が実現しました。
なので、石原舞の講演会2回目以降の方にも是非来ていただきたいと思っています。 
  
   
当日は、3万円だけカンボジアに行って、どうやって生きて帰れるようになったのか。
家は食費は?言葉は・・・?etc...
 
カンボジア人と見ている世界、夢の世界
途上国だからこそ思う、日本人の生き方
武器を溶かしてアクセサリーを作る想い
笑顔を繋ぐ旅、その旅の先。
   
 
 
そして。
あの、夢の続きを。
   
みなさんと見ていけたらと思っています。
   
    
「この日が終わったら。
 きっと人生が、
 冒険になってしまうと思います。 
   
 夢はいつも、悲しみや苦しみの先にあったけど。
 想い描く夢に
 遠慮はいらない。
   
 行こう。その、夢の先へ。」
   
 石原舞

*詳細 
10/23(日)モンベル渋谷
14:00〜
参加費3000円
定員50名

【予約方法】  
facebookでの参加表明ボタンと
以下予約フォームへの参加申し込みをよろしくお願いします。
https://goo.gl/forms/bHZ7jEvbgttMCOJL2

10月発売の新刊『逆転のコミュニケーション法NHA こころを育てるアプローチ』

10月15日全国発売!

心理学・児童発達の分野で全米ベストセラーになった

今世界で注目される『NHA』のメソッドがいよいよ書籍化!


 難しさを抱えたすべての子どもたち、おとなたちへ

『逆転のコミュニケーション法 NHA こころを育てるアプローチ』

注意欠如・多動性障害(ADHD)/愛着障害/自閉症スペクトラム/
アスペルガー症候群/不安障害/自傷行為など

NHA認定トレーナー
山本麗子 著






















定価(本体1300円+税)



【NHAとは】

正式名『The Nurtured Heart Approach(NHA)
直訳すると、「こころを育てるアプローチ」というアメリカで生まれたコミュニケーション法です。
考案者はアメリカ出身の心理学者ハワード・グラッサー氏(Howard Glasser)。
子ども成功財団創始者とも知られ、『Transforming the DifficultChild』など著書多数。
彼の著書8冊のうち4冊はアマゾンのセールス上位1%に入るという。
「子どもが薬物治療に頼らない治療を紹介している最も影響のある人物」と評されています。

アメリカでは、50州のうちほとんどの州にNHAで学んだトレーナーがいます。
現在、およそ1900人以上のNHA認定トレーナーが世界中で活躍しています。
NHAを学区全体で導入したり、学校全体ですべての職員(教員、事務員、用務員など)が研修を受てたり、家庭、裁判所、児童福祉施設、青少年更生施設、メンタルヘルスクリニック、養子施設、会社など様々な場面で活用されています。
イギリス、オーストラリア、ベルギー、スウェーデン、アイスランド、イスラエル、南アフリカ、オランダ、インド、韓国、ベトナムなど世界各国に広まっています。



3つの誓いと4つの承認テクニックで問題行動が改善!

第1の誓い NO!   ネガティブなことに反応しません
第2の誓い YES!  ポジティブなことに大きく反応します
第3の誓い クリア! ルールは明確に


4つの承認テクニック

1.ありのままの真実を描写
2.相手の価値を認める
3.起きていないことを指摘
4.承認の機会を作り出す


もくじ

プロローグ NHAに出会うまでのわが家

理論編 「こころを育てるアプローチ」NHAとは

実践編 NHAワークブック

「私も使ってみました!」16人のNHA成功体験談


アマゾン予約はこちら⇒☆












『こころに すむ おおかみ』のメッセージ


福島県郡山市にある曹洞宗のお寺

徳成寺のホームページで

『こころに すむ おおかみ』が

お勧めの本として紹介されました。

徳成寺HP→shttp://tokujoji.jp/1659/


人生をよりよく生きるためのメッセージは、

インディアンのティーチングストーリーも、

仏様の教えを伝える法話も、

本質は一緒です。



人の心に住む2頭のオオカミ。

そのオオカミとは?

深遠なメッセージに、大人も子どもも

読み伝えていきたくなる絵本です。























本書の詳細はこちら✩

アマゾンはこちら✩


FLY HIGH 石原舞講演会 モンベル渋谷店5Fサロン

「自分の好きなことで、誰かを幸せにする。夢の力の使い方」 

 〜FLY HIGH石原舞 著者講演会〜






















全国書店・アマゾンほかネットで発売中


・一度しかない自分の人生、新しい何かに挑戦してみたい
・なにかやりたいけどお金や時間がない・なにかやってみたいけど、なにをやっていいのかわからない・世界の笑顔の繋ぎ方を知りたい・自分の夢に、もっと強い想いがほしい・もっと感動したい・底なしのパワーを感じたい・本気の生き様に触れ、自分の本気を引き出したい・FLY HIGHを応援したい

そんなあなたに来て頂きたい、著者パワートークイベント

45kgのトランポリンとバックパックを担いで13ヶ国旅!?お金もコネもない。3万円とトランポリンだけ担いでカンボジアで事業展開!? 
夢の力を信じて進み続け、常識をひっくり返しながら圧倒的な世界観を描き続ける石原舞が、等身大のトークを、世界から溢れるメッセージと共にお届けします。


あなたがこの日体感するのは

・何かに挑戦したくなる、内から湧き上がるようなエネルギー
・お金や時間がなくてもできる、自分の好きなことで誰かを幸せにする方法
・自分の人生を愛しく思える感動
・今いるところからさらにステージを上げる突破力
・世界の笑顔を繋ぎ方
・夢を描く底なしの自由
・感動の連続を日々に巻き起こす感覚のヒント


そして、あなたと、この会場が創り出す“夢の力”
その使い方を、会場の皆さんと体感したい。


この日、未来の可能性を拓こう。底なしの自由を描いて、前に進もう。人生という旅を、笑顔を繋ぎながら、一緒に生きよう。


きっと、一緒に生きたいと思える素敵な仲間ができます。そして、もしかしたら自分の中に眠っていた、本当の自分と出会えるかもしれません。


自分の好きなことで、誰かを幸せにする。


そんな仲間がこの世界にたくさん増えていく。


夢の力を体感してしまったら
この国はもっと。
この世界はもっと。
この地球はもっと。
美しくなる。
それを”平和”と呼ぶのだと思います。



by 石原舞


このモンベル渋谷でのイベントは、この日一日限り、60人限定です。それ以上はキャンセル待ちにさせていただきます。


このイベントに参加したみなさんが、未来の可能性を拓くことで、世界中の笑顔が繋がっていく。


世界がより美しく、本当の平和になっていくことを、信じています。
あなたにお会いできるのを、心よりお待ちしています。


*イベント詳細*
「自分の好きなことで、誰かを幸せにする。夢の力の使い方」 
 〜FLY HIGH石原舞 著者講演会〜


【日程】


2016年6月5日(日)


①トランポリン体験(自由参加)※雨天中止
11:30-12:30
代々木公園・ケヤキ並木イベントステージ付近


②著者講演会
13:30会場受付
14:00〜16:00
モンベル渋谷店(5Fサロン)


東京都宇田川区待ち11-5 渋谷駅より徒歩8分 東急ハンズ正面入り口向かいのビル


【参加費】一般3000円/学生2500円/高校生1500円/小学生無料

【定員】60名


【お申し込み】予約フォームの両方のご記入をお願いします。

http://goo.gl/forms/tTgebT1Dcb


主催:じゃこめてぃ出版

著者プロフィール
石原舞
1988年8月26日生まれ。
幼少期パキスタンカラチで過ごす。
大学時代、小学校の教員を目指し教育学部に入るが「勉強が苦手」という理由でスポーツインストラクターに。トランポリンで生まれる笑顔に自身が救われたきっかけからトランポリンを担いで世界13カ国の旅に出ると決意。

お金もツテも語学力もない。肝心のトランポリン経験も2年しかないまま45kgの大型トランポリンとバックパックを担いで旅に出る。


トランポリンが飛行機に乗せてもらえないなどの困難を夢と情熱で乗り越え1000人の笑顔を繋ぎ帰国。


現在、国内にて講演・執筆活動、カンボジアプノンペンにて"笑顔を繋ぐ"をテーマとした様々な事業を展開中。


2015年3月 40億人のためのビジネスアイデアコンテスト ファイナリスト選出


2016年3月 著書『FLY HIGH〜トランポリンを担いで歩いた世界13ヶ国の旅』出版


『FLY HIGH〜トランポリンを担いで歩いた世界13ヶ国の旅
本書の詳細はこちら→★

アマゾンご購入はこちら→★


石原舞ブログ
FLY HIGH&mai story→★



火曜日

『仏さまカード 秘密のメッセージ』ワークショップ開催!

『仏さまカード 秘密のメッセージ』作画者 悟東あすかさんによる『仏さまカード』実演&ワークショップ
















全員参加型の楽しい『仏さまカード』ワークショップです

ワークショップでは、『仏さまカード』の使い方から、
悟東あすかさんが参加者の中から時間の許す限り、
希望された方のカードを引いてくださいます。

場所:神保町 書泉グランデ 7F イベントスペース

開場:18:30

開演:19:00~21:00

定員:50名

参加費:無料
※ただし、参加資格として『仏さまカード』をご持参ください。持っていない方は、書泉グランデ等でお求めください。

書泉グランデでお求めいただくと、イベント特典として
幸せを呼ぶ『仏さまお守り』をプレゼント!

さらに! 当日、お持ちの『仏さまカード』に、
似顔絵もしくは、仏さまの絵を描いてもらえるサイン会もございます!

参加ご希望の方は、書泉グランデにお問い合わせください。


お問い合わせ先
書泉グランデ
電話 03-3295-0011

仏さまカードFacebook
https://www.facebook.com/HotokesamaCard/

仏さまカードFacebook イベントページ
https://www.facebook.com/events/459969514194105/

じゃこめてい出版HP
https://www.facebook.com/