水曜日

「ダ・ヴィンチ」に『古井戸に落ちたロバ』が紹介されました!

絵本
『インディアンのティーチングストーリー
 古井戸に落ちたロバ』が、
「ダ・ヴィンチ」5月号(4月6日発売)の
連載企画<この本にひとめ惚れ>で、
ダヴィンチ編集長横里 隆氏の
<ダ・ヴィンチのひとめ惚れ>選定本の一冊として
選ばれました。

 今月号の表紙

下段の一番左


岡本太郎さんの生誕100年記念特集の中で選ばれたことは、
家が岡本太郎記念館に近いこともあり、なにか因縁めいたものを
感じます。

この絵本は、ブログ→★でも書きましたが、本当にさまざまな方の
お力をお借りして1年以上にわたる歳月をかけてできた絵本です。

自然とともに生きるインディアン古くから伝わる、生きるということの
大切なメッセージを現代に伝え、一人でも多くの方に勇気と希望を
持ってもらいたいという思いを込めてつくりました。

今年の1月下旬に発売されましたが、想像を絶する大災害に
見舞われた東日本、そして、今後も復興に向けてさまざまな
困難が待ち受けているかもしれません。

しかし、北山さんのオビの文章にあるとおり、
「どんなに生きる時代が変わっても、生きるということは変わらない~」

この絵本には、読む人一人ひとりが、生きることについて考え学べる
深い教えがあります。

大震災以降、一人ひとりが生き方を問われていると感じます。

この絵本が、少しでも皆さんの生き方のお役に立てることを願っております。


詳しくはこちら→★

0 件のコメント:

コメントを投稿