金曜日

2月13日放送の『あさイチ』は、麹特集!

塩麹ブームで、ますます麹のパワーが紹介されるようですが、基本的に塩麹は調味料ですし、甘酒もそのままいただくのには限界あります。

せっかくたくさん作ったのに、毎回同じレシピじゃ飽きてしまうとお困りの皆さまにお薦めの一冊をご紹介!



本書の詳細はこちら→★


塩麹を使った美味し料理はもちろん、応用が利く塩麹のソースから、甘酒もヘルシーなデザートから、甘酒の風味を活かした料理が満載!

さらに、これまた『あさイチ』で放送されてから店頭から消えてしまったと言われるR1乳酸菌といえば、もうおわかりですね。

そう、ヨーグルトを使ったレシピも載ってます!
もちろん、ギリシャヨーグルト(水切りヨー―グルト)を使ったレシピもあります!

インフルエンザに効果があるとされるR1乳酸菌ヨーグルトが手に入らないからといって、ヨーグルトを我慢することはないですよ。

他のヨーグルトが、インフルエンザに効果がないなんて、誰もいってません。

「あさイチ」で紹介された明治の研究もよく考えてみれば、R1乳酸菌ヨーグルトを毎日飲んだ学校とまったく飲んでいない学校と比べているだけで、もし、他の乳酸菌を飲んでいる学校、R1乳酸菌を飲んでいる学校、まったく飲んでいいない学校という研究だったら、はたしてどういう結果が生まれたのでしょうか。

私が考えるにたぶん、他のヨーグルトを飲んでいる学校とR1乳酸菌を飲んでいる学校は、ほとんど大差がないと思われます。

他の乳酸菌でも確実にカラダの免疫力をアップさせることができるわけで、インフルエンザに対して他の乳酸菌との比較研究データを全く公開していないことに研究の意図が見え隠れしていると思われます。

もちろん、他の乳酸菌よりちょっぴりでも効果があったのだと思いますが、企業研究というのはえてして、結果が先にありきだということを十分認識しておくことも必要だと思います。

とにかく、ヨーグルトだけでなく、いろいろな発酵食品をバランスよく、他の食品もバランスよく、そしてここが一番だじなことですが、適量を摂ることが、健康美人への近道であることは間違いないことです。

この本は毎日の食卓に美味しい発酵食品とれるように工夫されていますので、バランスよく発酵食ライフを楽しみたい方にお薦めします!










0 件のコメント:

コメントを投稿