火曜日

「発酵女子」朝日新聞・生活面特集記事























体に正直「発酵女子」
元気のもと、じっくり楽しく手作り

朝日新聞朝刊5月22日掲載記事

上記の記事に

『美人をつくる発酵食レシピ 
  塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆』













本書の詳細はこちら→★


本書に掲載されている塩麹と甘酒の作り方

著者の小石原はるかさんが紹介されました!


記事の中で、小石原さんは

1年以上前から甘酒作りを始め、朝晩におちょこ1杯ずつ飲み続けている。
「二日酔いがなくなり、お通じも良くなったような気がします」
(発酵食の)教室に参加してしょうゆを作ってみて、調味料がおいしいと料理全体の味が底上げされると感じた。「賞味期限が切れそうな肉や魚を塩こうじに漬ければ延命できる。豆腐はチーズっぽくなる。下ごしらえも楽なので、とりあえず着けちゃうのがお薦めです」


まだ塩麹を手作りしたことがない方、ぜひ、作ってみてください。

市販されてる塩麹より、格段に美味しくできますし、麹菌の働きも違いますよ!

作り方は、スーパーで売っている乾燥麹のパッケージの裏側に書いてありますから、
買ってきてすぐにできます。

納豆も手作りしたい方にお薦めなのが、

本書でも紹介しているヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」。

ただのヨーグルトメーカーとは違い、

温度調節機能がついて、さらに最高温度が60℃!

納豆は高温発酵60℃とされているので、

いままで手作りが難しかった納豆や甘酒が簡単にできちゃいます!

『美人をつくる発酵食レシピ』ではヨーグルティアで作る

甘酒や1日でできる塩麹、納豆の作り方はもちろん、

それぞれの発酵食を使って美味しい料理が作れます!

おかげさまで、発売後すぐに4刷!売れに売れてます。

ぜひ、ご購読ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿