水曜日

ジュニ中図書室―ウィンの希望のものがたり―

8月12日(日曜)の中日新聞<ジュニ中図書室>で、

『ウィンの希望のものがたり』が紹介されました。

中日新聞の中面にある「ジュニア中日」というページで、小中学生を対象とした特集が組まれています。

新聞が読まれなくなったといわれていますが、ジュニ中は、「世界一のろ~い魚 なんだ?」や
小学生がロンドンオリンピックで注目を集めるイギリスを知るため国際交流機関<ブリティッシュ・カウンシル」に取材をおこなった記事を掲載するなど、大人が読んでもためになる記事で感心しました。

ネットの時代ですが、新聞や書籍を通して新しい知識を身につける楽しさをあらためて感じました。

そして、今回紹介されたウィンの本を通して、あたらめて交通事故や人間が故意に起こしてしまう悲惨な事故が少しでも無くなるように多くの方に関心を持ってもらい、行動につなげていってほしいと思いました。

子どものうちから、この物語に接することで、どういった想いを感じ、未来を想像していってくれるのかも、非常に興味があります。

記事


1 件のコメント:

  1. 中日新聞から掲載紙(2012年8月12日版)が届きました。小中学生の眼に入りそうな記事になっていると感じました。期待しましょう。

    返信削除