火曜日

『絵本があれば だいじょうぶ!』が産経新聞で紹介されました!

産経新聞【手帖】(4/20)で紹介されました。



 
 



 

 

 

 

 

絵本の役割を教えてくれる

絵本は子供にとってどんな影響を与えるのか。

そんな疑問に答えてくれるのが本書『絵本があればだいじょうぶ! 子育ての悩みは絵本でぜ~んぶ解決できる!』(浜島代志子著、じゃこめてい出版・本体1300円+税)だ。

 「絵本教育をどうすれば子育てに取り込めるか」というテーマのもとに、Q&A形式で展開する。

たとえば「字が読めない赤ちゃんにも絵本が必要ですか」との質問に、「お母さんの声を聞くことで、心が満たされ、情緒が安定します。

--絵本を見せて語りかけると、想像力が養われます」と答える。

 母親だけではなく、父親の読み聞かせの重要性も訴える。

「声の力というものは、ほんとうに偉大なものです。

子供の頃に聞いた声は、成長してからも心の奥底に残っているものです」。

お説教や大声で怒鳴るより、「絵本の読み聞かせこそが心の奥深く響く」と説く。

 巻末にはゼロ歳から大人までの年齢別おすすめ絵本ベスト50を掲載。

中学生から大人には「銀河鉄道の夜」「ごんぎつね」などが挙げられている。

過去に読んだ人は多いだろうが、成長する過程で読んでいくと、感じ方も違い、新しい発見がある。

 「絵本は心の食事、絵本選びは食材選びです」という著者。

「絵本子育て応援団長」を自認し、絵本の読み聞かせの活動を幼稚園、小学校などで行っている。参加した子供は約45年間で延べ400万人を超えたという。

子供や母親と現場で接してきた体験が豊富なだけに、言葉に説得力がある。

 活字離れが進み本が売れない時代。だからこそ、絵本は本を読むきっかけにもなる。

本書はそんな絵本の役割を考えさせる。

(産経新聞サイトより転載 サイトはこちら)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿