火曜日

足法という魔法<出版企画体験記>

先日、取材で足法自然塾という教室にいってきました。

そこでは、足で体を踏んでいく健康法を教えてくれます。

教室なので、自分が踏んでもらうだけでなく、実際に自分で他人の体を

踏んでいきます。

踏んでもらう分には、全然抵抗ないのですが、人さまの体を踏むことに

最初は若干抵抗を感じます。

しかし、踏んでもらってめちゃくちゃ気持がいいので、踏んであげる人も

ちゃんと踏まれれば気持がいいはず。

緊張しつつも、相手に教えられながらゆっくり踏んでいくと、

「痛いですか?」とか「ここをもう少し深く踏んで」というコミュニケーションが自然に生まれ、

とってもあったかい気持ちになっていきます。

踏む側の癒しの効果が生まれてくることを実感。


先生曰く、

「踏まれる人は潜張が圧によって取れることで、

体のゆがみが正され、内臓のうっ血が解消されて

いくので、あらゆる病気に対して非常に効果があります。」

「また、踏む人にとっても、足の裏を使うことで竹踏みとおなじような効果

がもたらされると同時に、足の筋肉トレーニング、足の裏の神経の発達も

うながされます。踏む人も健康にするのです。」

ということをおっしゃられていました。 (納得っ!)

私は週一回フットサルをしているのですが、足のケアを全然していないので

慢性的に足の筋肉が張っている感じで重たかったのですが、

教室が終わった後は、足がめちゃめちゃ軽く、さらに一日中体がポカポカして

最高の気分でした。

次の日、実家に帰って、最近特に喘息症状がひどい姉に試してみたのですが、

肺系に効果のある場所を入念に踏んであげると、最初はとっても痛そうに

していたのですが、なんとなく効果がありそうに思えたのかじっと我慢・・・、

終わってしばらくしても、まったく咳が出ないことに姉が気づき、家族全員

びっくりしていました!

実は、踏んであげた自分が一番びっくりしてましたけど・・・、内緒にしておきました。

不思議とこの足法は、とにかく誰かを踏んであげたくなるんです。

ツボやマッサージなどは、やってあげるにはとにかく腕が疲れるし、

やってあげても、やられてるほうとしても、なぜか期待した効果が得られない感が

ぬぐえない。

それにくらべ、足法は、やってあげるほうは、たいして疲れないし、

やってもらうほうとしては、足の圧が思った以上に効くので、期待以上の効果を

実感できるように感じました。

特別体力もいらないこの足法は、

奇跡の健康法と言えるのではないかと思っています。

とにかく皆さんに体験してもらいたい健康法です!

ヨガや整体師の方も、習いに来ているこの足法、

普段から体を動かしている人や、身体感覚の

優れている人は、話しただけでピンと来るそうです。

とにかく、お薦めです!

って、薦めておいて、

どこで習えるのかは、

「本ができてから」


・・・というのは、冗談です。

弊社ホームページからメールくだされば、ご紹介いたします。→ここをクリック

というのも、ホームページも宣伝も一切やっておらず、

口コミだけの教室だからです。

体験だけでもOKみたいですので、

お気軽にご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿