火曜日

北海道新聞「興味深人」で紹介されました。

『危険な化学物質から子どもを守る暮らし方』
環境アレルギーアドバイザー神聡子さんのインタビュー記事。

 

 
著者の神聡子さんが、北海道新聞の興味深人(きょうみしんしん)で化学物質から子どもを守ることについての本についてのインタビュー。

一部記事を抜粋〜〜〜〜
根底にあるのは、かつて「シックスクールの疑い」と診断されて苦しんだ息子の姿を見てだという。

◆幼い子どもを持つ親につたえたいことは。


「不要なものを使わないこと。芳香剤や消臭剤、制汗スプレーなどの化学物質を含む商品が宣伝されていますが、『本当に必要かな』と考えるみる。
丁寧に掃除したり汚れを落とすことで使わずに済む物は多いし、生物にとって、体臭も本来は大切な役割を果たすものです。そして、掃除や洗濯ではせっけんや重曹、お酢を使うといいでしょう。」

◆著書では、さまざまな具体策を提案していますね。

「実際に、有害な化学物質を避ける行動に移すかどうかはともかく、まずは知ってもらいたいと思っています。その上で、自分の生活とどう折り合いを付けるか。おもちゃや食べ物、洗剤など、何に気をつけるも良いかが、ぼんやりとでもわかってもらえると良いですね」

=================
全国書店またはネットで発売中。 
 
『危険な化学物質から子どもを守る暮らし方』
環境アレルギーアドバイザー 神聡子 著
 
アマゾンはこちら → amzn.to/2zGCPDx
 

=================

0 件のコメント:

コメントを投稿